記事一覧

お祭りの季節

ファイル 77-1.jpg

ずっと放置してしまいました、かめかめぞーん。すみません。
ちまっとお店情報を修正したりとかしてるので、ページを見る時は念の為更新してみて下さいね。

さてさて、夏です。お祭りの季節!
昨日は江東花火大会で、遠くから聞こえる花火の音が団地に反響して居ましたが、2丁目団地もこの週末お祭りの様です。
買い物で通りかかったら、お祭りの準備をしておりました。

落書き・・・?

ファイル 73-1.jpg

徐々に暑さが落ち着いてきて、風もからっとしている今日この頃。とはいえ、日差しはまだまだ厳しく熱中症には要注意。

先週、第一亀戸小学校横交差点で気が付いた落書き。…落書き?「いちおか」…市岡さん?工事のメモなら“いち”が“おか”しいとか???良く工事の人が使う塗料っぽい色なので、工事の人のメモなのかしら、なんて思いつつも意味が解らなくて気になってます。

見つけてから約1週間経過。うーん、謎。

スカイツリーの装飾(?)

ファイル kame20110713.jpg 先週の土曜に梅雨明けらしき報道もありましたので、これからしばらくはスカイツリーの姿が亀戸からもくっきり見えるのではないでしょうか。(雨が降ると、画像加工したかのように見えないのです。)

 スカイツリーの高さが634mに到達して早4か月。展望台に乗っていたキリンのようなクレーンも、残り1基となったようです。

 ところで、クレーンが解体された第一展望台と第二展望台の間に、突起状の何かが設置され始めました。これ、何なんでしょう?
クレーンを支えていた支柱…には見えないし、アンテナの土台、にしてはみな同じ方向に整列しているし…。知ってたら誰か、教えてください(笑)

タグ:スカイツリー

まちきれ2011~亀戸

ファイル kame20110521.jpgファイル kame20110521-2.jpgファイル kame20110521-3.jpg

 約半年に一度、法人会さんが主宰している「まちをきれいに」(通称まちきれ)に、今回も参加してきました。

 今回担当したのは線路わきから税務署さんのあたりまで。ぐるっと一周すると、普段気が付かないのにごみがあるわあるわ。

 また、ごみなのかどうなのか判別の付かないものも多々あって、地味に困りました。

 なかなか腰が重く、自主的に掃除ってしずらいですけど、スーパーコピーこういう奉仕活動への参加って、清々しくなれていいですね。

タグ:まちをきれいに 清掃 法人会

七五三と、菊祭り。

ファイル kame20101115.jpg

 本日は、11月15日。七五三の日ですね。あいにくと雲がいっぱいで、夕方にはぽつぽつと降ってきてしまいましたねー。街中で一組二組ぐらい見かけるかしら?と思ったのですが、当日に七五三のお参りをする方は少ないのでしょうか?残念ながら私は見かけませんでした。残念。

 さてさて、写真は亀戸天神の「菊祭り」の一角です。アン●ンマンがおりましたよ。どうも菊祭りのお人形って昔ながらのイメージでしたが、最近のものも色々あるんですね。

 菊祭りは今週の日曜、21日まで(のはず)。紅葉も各地見ごろとなっていますので、お散歩に、是非。

(Photo:SK、TEXT:YK)

タグ:亀戸天神

秋晴れの下、「まちをきれいに」。

ファイル kame20101109.jpg

 昨年のこの時期にも参加した江東東法人会の「まちをきれいに」略称“まちきれ”に、今年も参加してきました!前回は亀戸でしたが、今回はお隣の大島エリア。
  写真は、開会のときのお話や注意事項を聞いているとき。(掃除している最中は撮るのを忘れた・・・)。亀戸地区の参加者は、西大島から大通りをずーっと大島駅までごみを拾っていったのですが、不法投棄?らしき粗大ごみ(ストーブとか)、朽ち果てた金属の看板やらの大物から、意図せず落としてしまったであろう壊れたキーホルダーやぽい捨て筆頭の吸殻などまで、普段あまり気に留めていないけれどいろいろなものが落ちておりました。

 普段から、「まちをきれいに」!を心掛けたいですね。

(Photo&TEXT:YK)

タグ:まちをきれいに 清掃 大島

亀戸水上公園。

ファイル kame20100802.jpg

 錦糸町と亀戸の境を流れる横十間川にかかる錦糸橋の袂に、藤の葉が生い茂る水辺の木陰があります。それが亀戸水上公園です。

 小さな小さな公園ですが、つくりを見るとわかるように元「水上バス停」となっていますが、今は動いているのでしょうか?少し調べてみましたが、残念ながら定期便は今はないようです。

 川の上流を望めば、かの東京スカイツリーがビル越しに頭を出し始めました。

 今日は、レガッタ(ボート)のこぐ風景も見られ、この猛暑の中、ほっとくつろげる水辺の空間、でした。

(Photo&TEXT:MY)

タグ:公園

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ