記事一覧

鷽替神事。

ファイル kame20100203.jpg

 2010年になったばかり・・・と思っていたら、もう節分。あっという間に1カ月経っていました。早すぎます。

 さてさて、本日の情報は「鷽替神事」。“うそかえしんじ”と読みまして、菅原道真を祭る神社で行われる行事。でも、全ての天神様で行われるわけでもなく、時期も場所によりけりのよう。東京では亀戸天神が有名、今年も1月24・25日に行われました。
  内容は?というと、左の写真にいっぱい写っている「鷽(うそ)」という鳥を模した木像、前年にお受けした木像を納めて新しい木像をお受けすることで、「前年の災厄・凶事などを“ウソ”として、今年は“吉”となることを祈る」神事。「鷽」と「嘘」をかけているんですね。私もせっかくなので、一番小さい木像をお受けしてきました。

 そうそう、境内で皆がある木の枝に向かってカメラを向けていたんです。何かと思うと、見たことの無い鳥。この文章を描こうとインターネットで「鷽」を調べたら、出てきた写真とそっくりでびっくり!恐らく「ベニバラウソ」だと思います。鷽替えの時にホンモノの「鷽」が見られるとは!いいことありそうな気がした、晩冬の昼下がりでした。(Photo&TXT:YK)

タグ:亀戸天神 鷽替